ダイナミッくん’s blog

ダイナミックに現状を変え続けるためのブログ

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

春山慶彦の若い頃の経歴!話題のヤマップストアと以外な登山のきっかけ


急成長中の注目のベンチャー企業「YAMAP(ヤマップ)」の春山慶彦代表!

おしゃれでカッコイイ&本質を追求する考え方や生き方も手本にしたい!
そんな春山慶彦さんの経歴(プロフィール)、オン(オフ)ラインショップの
「ヤマップストア」についてまとめてみました。

今話題の「YAMAP(ヤマップ)」とは、電波の届かない山の中でも
自分の位置がわかるというスマホの地図アプリで、
圧倒的シェアを獲得しています。

また、「ヤマップストア」は登山家、これから登山を始めたい人や
キャンプをしてみたいという初心者の方にも利用できる、
登山関係のアイテム専門店です。

そんなアウトドアのいビジネスで注目されている「YAMAP(ヤマップ)」の
春山慶彦代表の世界をのぞいてみましょう!

 

春山慶彦の経歴や若いころの活躍

春山慶彦氏 プロフィール

生年月日 1980年生まれ
出身地 福岡県春日市
出身学校 福岡県春日高等学校・同志社大学法学部卒業
その他 既婚
職業 株式会社ヤマップ 代表取締役
ホームページ

YAMAP / ヤマップ | 登山をもっと楽しく、登山情報プラットフォーム

  • 「日本サブスクリプションビジネス大賞2022」グランプリ
  • 「GOOD DESIGN AWARD」
  • 「ものづくりデザイン賞」

などなど多数受賞しています。

春山さんが尊敬する起業家3人

  1. 空海
  2. ガウディ
  3. 中村哲
春山慶彦さんの若いころの経歴

春山さんは、
同志社大学卒業後ボランティア活動でフィリピンへアラスカ大学留学
株式会社ユーラシア旅行者「風の旅人」出版部に勤務という経歴をお持ちです。

写真家の星野道夫さんに影響を受け、アラスカへ。

現地ではイヌイットの人とアザラシ猟やクジラ猟へ同行し、
ありのままの生活に近い目線で生き方の本質を学ぶ

また、スペインのカミーノ・デ・サンティアーゴという巡礼路を1200キロ!
なんと60日かけて歩くという偉業を成し遂げています!

その後、東日本大震災(3・11)の経験をポジティブな経験に変えて、
社会にインパクトを残すべく、2013年3月にYAMAPをリリース。
7月に株式会社を設立しました。

今話題のYAMAP STOREが人気!

山に登るためのアイテム一式が、老舗のブランドから
最新のブランドまでそろえたセレクトショップです。

これからアウトドアを始めたい方や山道具の使い方を習得したい方など
ひとりひとりにスペシャリストがしっかり寄り添ってくれる
OMO型の店舗です。

OMOとはオンラインとオフライン(リアル)の融合という意味です。
店舗で見て触って感じて、オンラインで注文できるというスタンスですね。

なので、店舗側も不必要な在庫を抱えることもないし、
買う方も比較検討して本当に気に入った商品だけを選べるという、
両方に利点のあるエコ型店舗です。

全部そろえるには最初は費用が高いという人には便利なレンタルもあるし、
体験ツアーの催行などもあるので一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

YAMAP STORE(ヤマップストア) | 登山・アウトドア用品のセレクトオンラインストア

YAMAPから出版している本がアツい!

登山アプリNo.1のYAMAPだから出せる本!

膨大なユーザーの登山データーを分析した、
登山者が知りたい情報ばかりを集め、
ユーザーの声から生まれた書籍です。

登山する前の、予習にはもってこいの1冊ですね。
電子書籍もあるので隙間時間に活用できますよ!

春山慶彦さんが登山のトリコになった以外なきっかけとは?

なんと大学のとき、故郷でもある九州を自転車で
一周旅行しているときがきっかけだそうです。

屋久島の山に自分の足で登って登山のトリコになり、
大学の先生に相談して一緒に山に登ったという経緯があります。

屋久島に行ったことがある人ならわかるのはないでしょうか?
屋久島という自然の楽園に触れるとやはり影響されますよね。
自分という人間と大自然の融合になんとも言えない感覚があります。

春山慶彦さんが欠かさず続ける健康維持の方法とは?

春山慶彦さん欠かさず続けている健康維持法は
発酵食品を取り入れるようにしていることです。

その中でも

  • 味噌汁
  • 納豆
  • ぬか漬け

は必ず食べているそうです。
日本が誇るスーパーフードですよね!

留学したアラスカで、イヌイット民族が作る伝統的な発酵食品
キビヤック」というものがあり、それをもとに「発酵食」という

自然食品=その土地の気候や風土から生まれる という意味で
日本の発酵食品を大事にされているようですね。

ちなみに「キビヤック」とは→アザラシの内臓や肉、骨を取り出し、
残った皮の中に魚を入れて2~3年地中に埋めて、
発酵させるアラスカの保存食です。(匂いは強烈ですがクセになる味みたいですよ!)

登山するのもカラダによいですが、やはり食事も大事ですね。

>>春山社長が母にも勧めた、驚きの効果の納豆!<<

 

【まとめ】春山慶彦の若い頃の経歴!話題のヤマップストア

春山慶彦の若い頃の経歴と今話題のヤマップストア&
以外な登山のきっかけについて解説してきました。

春山さん自体すごい行動力のある人ですが、何より自然について、
山について、本来日本人があるべき姿についてなど、
本質をとらえた考え方もとても参考になる方です。

他にも自然に負荷をかけない登山道整備や山岳環境の維持するなどの団体、
日本山岳歩道協会(JTA)を立ち上げたり環境保全に様々な活動をされています。

今後のYAMAPの春山社長の活動から目が離せませんね!