ダイナミッくん’s blog

ダイナミックに現状を変え続けるためのブログ

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

9月の満月「ハーベストムーン」はいつ?今回は絶対に見るべき中秋の名月‼名前の由来とスピリチュアル効果も解説

2023年の9月29日の満月「ハーベストムーン」は超凄パワーなので絶対見てください!

中秋の名月とかお月見とか言われていますが、

まぁ、特に何がすごいかと言うと

  • 寅の日
  • 満月
  • 月光の力(満月のピークが見やすい時間!)

という金運パワーが重なる日なんです!

この記事では、「ハーベストムーン」の名前の由来からスピリチュアルな効果まで、
この特別な満月の魅力をご紹介します。

一緒に月の神秘を探求しましょう!

9月の満月がすごい理由!

2023年9月29日は「寅の日満月パワー」です!

満月はもとより、願望成就として金運や恋愛運などのパワーに満ち溢れています。

しかも「寅の日」という吉日のなかでも最も金運に縁があるとされています。

いろんな諸説がありますが、簡単に言うと「寅の日」とは
七福神の一神である毘沙門天の遣いとなる寅が由来とされており

財布の新調や宝くじの購入、事業を立ち上げたりするとよい日とされています。

 

今から財布を新調して手にするのは間に合わないかもしれませんが
来年に向けて、満月の光のもとで「本物」の新しい「財布」
新調してはいかがですか?

金運パワーのすごい月に購入しておいて、使用するのは来年から使用します
来年から使用するための「財布の準備」として「満月の月光パワー」を
充電する
とよいですよ。

もし、来年こそは「本物」にこだわり、成功したい人におすすめなのが
創業70年「紅綬褒章」を受賞した日本最高級財布 です!

金運財布としてプレゼントしている人も多い、
知る人ぞ知る「池田工芸」!

このページを見るだけでもご利益がありそうです!
>>WEB限定最高級クロコ財布【池田工芸】 <<

 

9月の満月が見えるのはいつからいつまで?【2023年】

2023年の9月に訪れるこの特別な満月、通称「ハーベストムーン」が見える日にちは

  • 9月29日 金曜日
  • 18:58がピーク
    (東京の場合→月の出は17:32分、月の入りは翌日30日の4時54分)

比較的見やすい時間帯で、金曜日なので、
いつも以上に疲れも浄化できそうですね

9月の満月の名前(呼び方)は?意味と由来を解説

9月の満月はただの満月ではありません。
特別な名前と、それにまつわる数々の言い伝えと神秘的な由来があります。

続きを読んで、9月の満月の深い意味に触れてみましょう。

9月満月の名前は「ハーベストムーン」

9月の満月には特別な名前があり、それは「ハーベストムーン(収穫月)」と呼ばれています。

特に、収穫の季節に現れるこの月は、農耕文化において非常に重要な位置を占めているのです。

この月が昇ると、夜空は明るく照らされ、収穫作業がしやすくなることからも来ているようですね。

「ハーベストムーン」の意味と由来

「ハーベストムーン」という名前は、英語で「収穫(ハーベスト)の月」という意味です。

この名前の由来は、古くから、作物が収穫される時期であり、この月が昇ると、
夜も明るくなるため収穫作業が容易になるとされています。

日本でも収穫祭や新嘗祭中秋の名月などと呼ばれ、多くの文化で神聖視されています。

「ハーベストムーン」の言い伝え

「ハーベストムーン」が昇る夜に行われる祭りや儀式が、収穫できた感謝の気持ちと
次の年の豊作を祈るものである
ということがとても大きいです。

このことから、スピリチュアルな観点からも、
この月は新しい始まりや人生の変化に良い影響をもたらすと信じられています。

特に、恋愛や仕事、健康に関する願いがキーワードです。

 

ハーベストムーン(9月の満月)のスピリチュアルな効果は?

9月 満月 ハーベストムーン

9月の満月、通称「ハーベストムーン」。
この特別な月は、ただ美しいだけでなく、スピリチュアルな効果も持っていると言われています。

一体、どのような影響があるのでしょうか?
この記事では、その神秘的な効果とその背後にある理由を詳しく解説します。

続きを読んで、この月の力を最大限に活用しましょう。

ハーベストムーンが持つパワーとエネルギー、波動とは?

ハーベストムーンは、ただ美しいだけでなく、
強力なスピリチュアルなエネルギーと波動を持っていると言われています。

この月のキーワードと全体としてのテーマは作物の「再生」「豊穣」「感謝」です。
多くの文化で、この月は新しい始まりや人生の変化に良い影響をもたらすと信じられています。

また、この月に行う瞑想や祈りは、そのエネルギーが高まり、願い事が叶いやすくなるとされています。

ハーベストムーンを見ると願いごとが叶う?願う方法とやり方

ハーベストムーンを見ながら願い事をすると、その願いが叶いやすいと言われています。

具体的な方法としては、

月が最も明るく輝く瞬間に、心の中で願い事を繰り返し唱えるか、
紙に書き留めることが推奨されています。

書いた紙は、しっかり願ったあと破り捨てるとよいそうです。

特に、恋愛や仕事(金運)、健康に関する願いが叶いやすいとされています。

ハーベストムーンのキーワード
  • 受容→許しがたい怒りを鎮める
  • 浄化→心身をリセット
  • やさしさ→日々安心できていない事柄を振り返る

満月が一番大きいときに願いをするとよいです。(ピーク:18:58)

月のパワーを効果的にするおすすめの方法と過ごし方

ハーベストムーンのパワーを最大限に活用するためには、いくつかの方法があります。

一つは、この特別な夜に瞑想を行うこと。
瞑想によって心を落ち着かせ、月のエネルギーをしっかりと感じ取ることができます。

また、月光浴をすることで、月のエネルギーを直接体に取り込むことができます。

瞑想が得意ではない人は、お風呂にゆっくり浸かって疲れを癒しましょう

リラックスすることがとても大事なので、

少し明かりのトーンを落として
自分の好きな匂いのボディソープなどを使って
かすかに聞こえるくらいの音楽を流しながら、

肩の力を抜いてボーっと癒されましょう!

月が見える露天風呂のある銭湯が、近くにあれば最高ですね!

「ハーベストムーン」次はいつ?9月 満月 ハーベストムーン

ハーベストムーンは一年に一度しか訪れない特別な時期ですが、

9月の満月のことなので、毎年やってきます。

ちなみに来年2024年は9月18日です。

今回しっかり願いを祈った人は
1年かけて成就し、また、来年のこの時期に収穫をするという
ひとつのサイクルをつくるといいですよ。

今回逃してしまった方も、次回に備えて
しっかりと準備をして、その特別な力を最大限に活用しましょう。

【まとめ】ハーベストムーン(9月の満月)はいつ?名前の由来とスピリチュアル効果

2023年の9月に訪れる満月は、特別な名前「ハーベストムーン」として知られています。

この月が見える9月29日は少し時間とって、
月のパワーとエネルギーを感じてはいかがでしょうか?

もし今回この特別な満月を逃してしまった場合でも
また来月満月の日がやってくるので、

その日にむけて、次の目標も決めておきましょうl