ダイナミッくん’s blog

ダイナミックに現状を変え続けるためのブログ

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

毛布をしまうベストな時期は?しまう前に知っておきたい正しいやり方

寒い冬に大活躍してきたカフカ毛布さんですが、あたたかくなり、
春になるとそろそろしまい時かな?という日がやってきます。

とはいえ、急に気温が下がったり、夜は寒かったりでなかなか気温も定まらないときがありますね

毛布(冬布団)をしまう目安は室温が20℃を安定してきたころです。
寝る前に毛布をかけていても、起きたら蹴飛ばして足元に毛布が追いやられている頃と言えば、
体感で分かりやすいのではないでしょうか?

今回の記事は、毛布はいつまで使っていいのか、どうやってしまえばいいのか、
そんな悩みを解決するために調べてみました。

この記事を読めば、毛布のしまい方について詳しく知ることができますので、ぜひ参考にしてください!

 

毛布をしまうベストな時期は?しまう前に知っておきたい正しいやり方

 毛布をしまうベストな時期は、気温が20℃以上になってからが良いです。

地域や冷え症・寒がりな人によって多少異なることもありますが、湿度が高くなる梅雨時期になるとカビの発生リスクが高くなりますので注意してくださいね。

毛布をしまう前にするべきこととは?

毛布を長期間使用していた場合、汗や皮脂、ホコリなどが付着していることがあります。
そのため、洗濯して清潔な状態でしまうことをおすすめします。

毛布をしまう前に洗わないとどうなる?

毛布は気持ちいいので、みんなくるまっているのではないでしょうか?
よけいに肌に密着する布団のひとつなので、
毛布をしまう前に洗わないと、

汚れや汗や皮脂、化粧、ヨダレが付着したままになってしまい
保管中にカビや虫が発生する原因となります。

めんどくさいし、また使用するときに洗えばいいじゃない!と言う人もいますが、
使いたいときは大体すでに寒いので、毛布も乾くのに時間がかかります。

去年洗ってなかった人や忘れてた人は、今年しまう前にキレイにしておきましょう!

近くにコインランドリーがあればベスト!
  • 毛布は重たいし大きいので洗濯機が入らないのが普通
    なので、浴槽の中にぬるま湯をはって足ふみで洗おう!

小さいこどもがいるなら、遊びながら足ふみしてくれますよ!
また、洗剤や柔軟剤を使用することができるので、香りや肌触りを調整できる点もメリットです。

一方、洗濯機に比べて、れを取りきれない場合がある+そのあと絞る干す時間と場所をとられるのがデメリットですね。

メリットとしては、プロの技術でしっかりと洗浄してくれるため、
汚れやニオイをしっかりと取り除くことができます。

デメリットはお金がかかることですね。1枚だけならよいのですが、家族分全部となるとなかなか、
費用もかかります。(およそ1枚1000~2000円が相場)

  • コインランドリーに出す

家庭用洗濯機よりも一度に洗える量が多くなり、クリーニングよりも安く済ますことができるので
一番おすすめです。(普通の洗濯物と同じコースで充分です。)

また、乾燥機を利用することで、乾燥が早くなるメリットがありますよ。

デメリットは、コインランドリーまで取りにいく距離ですね。近かったらよいのですが、
遠いとなかなか気がすすまないところが難点です。
できるだけ大型のコインランドリーを使用するのがベストです。

我が家では2~3週くらいにわけて毛布をコインランドリーにもっていきます。
毎週1枚づつ毛布をはがされていく感じですかね!(笑)

*洗う前に洗える毛布かどうか忘れずに確認しましょう!
ざっくり分けると、洗濯表示(端についているヒラヒラした紙)を見て

化学繊維(フリース毛布など)なら洗える布団です。
天然素材(ウール毛布など)だと家庭では洗えないので注意が必要です。
(その場合はクリーニング屋さんに相談してみてくださいね。)

 

毛布をしまう時に知っておくべきポイントとは

湿気に注意する (カビの発生の原因)

湿気はカビの発生の原因となるため、毛布をしまう際には湿気に注意しましょう。
特に、長期間しまっておく場合は、カビが生えやすいため、湿気対策をしっかりと行います。

例えば、乾燥剤を入れた袋に入れてしまうことや、クローゼット内に設置する湿気取り剤を使うなど。
また、ダニ除け効果のある保管袋や圧縮袋を使うと収納するのにラクですよ。

日光に当てないようにする(毛布の劣化につながる)

押し入れにしまう人はあまりないと思いますが、クローゼットなど、よく出入りするところに毛布を置くと
光によって色あせたり、劣化したりする場合があります。
そのため、毛布をしまう際には、直射日光が当たらない場所に保管することが大切です。

【まとめ】毛布をしまうベストな時期は?しまう前に知っておきたい正しいやり方

毛布をしまうタイミング、しまう前にすることなど説明してきました。
ちゃんと手入れをしていれば、意外と長く使用できます

なぜか、マイ毛布って手放せないものですよね。

次の冬もフカフカの気持ちいー毛布を使えるように、洗濯や、カビ、湿気に気を付けて通気性のよい場所に保管してあげてくださいね。