ダイナミッくん’s blog

ダイナミックに現状を変え続けるためのブログ

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

お花見デートで何する?付き合う前や付き合い始めにおすすめのプラン

 

一年に一度!桜満開のお花見シーズン!
思い出に残る素敵なお花見デートに誘おう!

でも、いったいお花見デートって何したらいーの?ずっと桜見てるわけにもいかないし、何をしたらよいのかよくわからない、過ごし方のプランが思いつかない…。

そんな付き合う前の2人、付き合ったばかりのカップルにおススメのプランをご紹介します。

結論から言うと、花見デートは「ベタがオススメ」です!
ん?どういうこと?ベタ?

そうなんです。ベタです!普通の日に「お散歩しよ~」とか、「池のスワンボートのろ~」とかベタなデートに誘うのって、ちょっと恥ずかしいし、クサくないですか?

でも、「桜満開でキレイだから、お散歩しよう~」「あそこの公園のボート乗ろうよ!桜キレイみたいよ?」と言うとどうでしょう?

全然伝わり方が違いますよね?これが利用できるのが、この花見シーズンなのです!

どんなプランがあるのか詳しく解説していきますので、これからお花見デートをしようと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

お花見デートって何するの?失敗しないおすすめのプラン

きっかけは「お花見」ですが、メインは「お花見」を活用した二人、もしくは友達との楽しい時間ですよね。

そういう意味では極論、桜が散ったあとでも「お花見デート」はできます!(笑)

時間(昼・夜)、場所によって異なりますが、簡単にタイプ別でのおすすめプランを解説していきます。

タイプ別プラン

お散歩デート

桜並木がながーく続いている場所には特におすすめです。一番シンプルでデートっぽいのではないでしょうか?

あわてないためにも、お散歩後のコースを考えておくとスムーズですよ。お散歩後のおすすめは、動物園や足湯ですね。ほかにも美術館や博物館、映画、展望台が近くにあればデートコースの中に組み込んでみると楽しいかも。

スポーツデート

スポーツ好きならがっつりジョギングしたり、バトミントン、キャッチボール、フリスビーなどはどうでしょうか?案外シャボン玉とか人気ですよ。(スポーツではないけど…)広めのスペースが必要になるので、事前にボール遊びなどができるか調べておきましょうね。

イベントデート

お花見のイベントを開催しているところもあります。屋台がでていたり、ちょっとしたアクティビティもあるところもあります。週末など、人が多くなるかもしれませんが、にぎやかな場所が好きなら足を運んでみましょう。

ゆったりデート

桜が見える場所をドライブデートしたり、人が少ない公園の桜の木の下でお昼寝したり、何気ない時間に幸せを感じるタイプの人はこちらがおすすめです。

読書が好きなカップなんかはよいのではないでしょうか?ちょっと大人なデートな感じもしますね。

 

お花見デートでお昼ご飯は何にする?弁当よりも買い出し?

お花見といえば、レジャーシートを広げてお弁当を食べるイメージが強いのではないでしょうか?
料理が好きで自信がある、毎日作っている人なら問題ないですが、そうでないなら弁当をつくってくるのはお互いにリクエストしないほうがベターです。(頑張ってアピールしたいなら全然OKです!応援してます!)

弁当作りに慣れていないと案外、食材を買い出しいったり、当日早く起きないといけないし、献立考えないといけないし、何かと忙しいです。それでいて、おいしいかどうかわからない…。不安ですよね。

なので、おすすめは当日行く途中でデパ地下で一緒に買い出しにいくことです。    
デパ地下がなくても、普通のスーパーでも全然問題ありません。

一緒に買うときに、「桜っぽいカラーの食べ物」「春らしいかわいいスイーツ」を探そう!というようにキーワードを決めておくと盛り上がりますよ!

お花見デートで失敗しない服装は?

お花見デートはどんな服装をしていけばよいのでしょうか?
デートなのでいつものようにおしゃれしたいところですが、
お花見デートでは動きやすい恰好をしましょう。

靴もスニーカーの方がいいですね。「○○城公園」とかの花見スポットだと砂利道で階段や坂も多いところがほとんどです。

中には、夫婦で着物で花見デート、というおしゃれな大人なデートをされる方もいるかもしれませんね

お花見デートで持っていくと便利な物

季節の変わり目でもあり、昼と夕方では気温差も大きいのでブランケットのような寒さ対策できるものをもっていくとよいですよ。
あとは個人的にティッシュ、目薬が活躍しました。花粉症の人は自分でわかっていますが、花粉症でない人もくしゃみがとまらない、目がかゆいということがあったので、備えがあると助かります!
あとは、ウエットティッシュやビニール袋(ゴミ袋)、レジャーシートなど必要最低限のものは忘れずに用意しましょう。

お花見デートで配慮したい注意点

  • 車で行く場合は駐車場の有無⇒一番近い駐車場が満車の場合、次に近い場所を把握しておきましょう。
  • トイレの場所⇒施設やパーク内であれば問題ないですが、穴場である土手や公園でお花見をする場合は事前にどこにあるか把握しておきましょう。
  • 夜桜を楽しむ予定の人⇒酔っ払いが多いところ、こどもが多いところは避ける
  • 風が強い川沿い⇒風で帽子が飛んでいったりすることもあります。また、風が強いと髪型もくずれやすいかもしれませんので注意してくださいね。

【まとめ】お花見デートで何する?付き合う前や付き合い始めにおすすめのプラン

この記事では、お花見デートで何をしたらよいのかわからない人に向けて、タイプ別に解説してきました。
お花見デートは一年にこの季節だけのイベントです。
楽しいデートにしたいですね。

好きな人に思いを届けたい高校生も、
初めて2人でデートする大学生も、
慣れない環境で頑張っている新社会人の人も、
毎日忙しくしている夫婦の方も、

桜が一年に一度、最大限頑張っているこのときだけは
春を感じながらデートに誘ってみてはいかがでしょうか?

「来年もまた一緒に来ようね」
約束できるデートになれば素敵ですね。

お気をつけていってらっしゃい!

 

dynamickun.hatenablog.com